R-1ぐらんぷり決勝進出者決定

昨日の日記が思いのほか反応があったので、またR-1ネタ。
決勝進出者は以下の8人だそうです。

ヒロシ、友近井上マーあべこうじ長州小力中山功太ネゴシックスほっしゃん。
日刊スポーツ)

ヒロシはやっぱり鉄板だったなぁ。ほんとに出世したよ、この人は。
友近、決勝戦に上がったからにはぜひ笑わせてもらいたいものです。「やっぱり友近は落とすべきだった。」なんてことは言われないようなネタを見せて欲しい。
井上マー中山功太ネゴシックス。この3人のネタをまた見ることができるのがすごく嬉しい。特に前の2人はこの進出者の中で一番期待してます(表現おかしいかな)。
あべこうじほっしゃん。は今までネタを見たことがないので事前評価しづらいですが、方々のレポートを見るかぎりでは期待していいのかな。
しかし長州小力が上がってきたのはちょっとびっくり。正直、この枠には猫ひろしが上がってくるんだろうなと思ってました。でも、実際2回戦で長州小力を見ましたが面白かったしな。長州を知らない人にもちゃんと笑い所を用意しているあたりも偉い。このチャンスは絶対に生かしてもらいたいな、と思います。
自分が応援している南野やじは残念ながら準決勝敗退。悔しいよー!でも見に行った2回戦東京1日目と準決勝大阪で、南野やじを見られて良かった!今回のR-1はきっと南野やじにとってムダにはなってないはず。それだけのネタを南野やじはやっていたと思う。来年も頑張って欲しいですわ!
あと、大切なもの - 昨日の風はどんなのだっけ?さんの

応援していた芸人さんが落ちたからと言って大会自体をくさしたり、審査員の悪口言うのは、その大会に真剣に取り組んだ自分が応援している芸人さんをもくさしていることになるんだからそれは止めましょう。芸人さんは前を向いているんですから、応援している側の人間が後ろ向きになるのは失礼です。

という文章に賛同。自分の贔屓にしている芸人さんが落ちてしまっても、その悔しい思いがまた次回のR-1を熱くしてくれるじゃないですか!(笑)