R-1ぐらんぷり準決勝大阪大会

普段ここ見てる人には需要なさそうだけど、せっかくレポート書いたので置いておきますね。

(個人的に面白かった芸人さんには☆マークを付けてあります)

藤原Fオニオ  学級会ふう軍法会議(コント)
学級会を素材にしたネタは割と使い古されている感があるのでオチは予想できるんだけど、それでも笑ってしまう。やっぱりしゃべり方が面白いのかな。

追い風三等兵  体にいいお野菜(ホワイトボード漫談)
魔王を高らかに歌いながら下は海パンという出で立ちで登場。 しょっぱなから客に向かって「奥さん、最近旦那さんと、ヤッてる!?」なんて下ネタを飛ばしてくる。そんなんでTV放送はできんのか(笑)
ホワイトボードの固定がされてなくて書いてる途中に回転しだしたのを「トリッキーだね〜。」といって笑いに変えていた辺りは流石。あと、なぜかマーカーがやたら薄かった。スタッフのミス?

友近  クレームの電話をかけるおばさん(コント)
ローカルチェーンのスーパーの名前を出されてもわかんないのが愛知からの遠征者ゆえの悲しさ。会場のほとんどの人たちは受けてたけどね。電話切り際の「ごめん下さいー×3。」は笑ったけど、それも2回目以降はわかっちゃいますよ。

ハローケイスケ  アンケート調査(コント?) ☆
つかみの発声練習「あかんぼ青いな死んでんじゃん。」でハートを鷲づかみにされる。この人のやってるような、心の隙間を突かれるようなネタは好きだわ〜。アンケートの内容は「ちょっとしたパーティーに着ていける服を持っているが、ちょっとしたパーティーがどこで開かれているかを知らない。」など。

了解しましま  もしもシリーズ&職業なりきりツッコミ(漫談)
この芸人さんは今日が初見だったんですが、前者よりも後者のほうがおもしろかった。 例:大工さんのツッコミ「34×57の方や!」
なんとなく板尾風?(ぜんぜん違う!って言われそう)



帽子屋お松  勝慎的ギャグ(勝慎太郎の座頭市の物まね漫談) ☆
ピアノを欲しがる外人の子供で爆笑。ピア〜ノゥ!!「臨兵闘者皆陣列在 全国制覇〜!全国ネット〜!」も良かった。

宮戸洋行  スピード違反でタイ人に間違われる(コント)
うーん…ボケの台詞なしのツッコミで笑わせるのは難しいという好例?調べたら、2回戦でも同じネタ使ってるみたいね。

大木三郎  飛田新地にいる客引きのおばさん(コント)
飛田新地って言われてもわかんないのが愛知からの遠征者ゆえの悲しさ。芸風的には友近の男版っぽい感じで、芸能人弄り。「七面鳥かと思ったら三輪明弘さんじゃないの〜。」

小籔千豊  女子寮お笑いクイーン決定戦(コント)
名前からは誰だかピンとこなかったんだけど、顔見たらわかった!「殺人強盗窃盗詐欺婦女暴行密輸誘拐放火以外はやってきてんねや!」の人だ!(笑)新喜劇でやってるような定番ギャグではなくて、なんか女装して色々やってました。

SOGANO妹子  父親の敵討ち(コント)
芸能人ネタ。「センチュリートゥウェンティーワン!」(ケイン小杉の真似で)。



ちゃいますねん八木  おかしなこと5・7・5釣り上げ(漫談)。
ネタを書いた紙を釣りざおで釣り上げてラジオ番組のネタコーナーみたいに読み上げる。ウケが悪かったらリリース(笑)

中田なおき  漫談
効果音とかは使っていたのは覚えてるけど、なんとなく印象薄くて内容をよく覚えてません。中田カウスさんのお弟子さんとのこと。中田カウスさんのものまねをされてもわかんないのが愛知からの(略)。

H.G  ハードゲイ漫談
リッキーマーティンの曲にあわせてノリノリで登場して、ひとこと「ハードゲイです〜!!」漫談の内容もハードゲイネタ。「オレ大卒、フォ〜!」でおそらくこの日会場一番の大爆笑を得てました。ただ、ローカルCMでネタをされてもわかんないのが(略)。

O・D・A  小林製薬の薬(漫談)
準決勝まで残った唯一(といっていいと思う)の素人さん。見た目ただの小太りおばさんなんだけど、ネタ内容はうまい!ただ、観客の反応には一切目もくれず、棒読みで淡々とネタをこなしていくあたり、やっぱり素人の域を出ない感があるかなぁ。自身の芸名について、小林製薬の薬の名前についてなど。本名が小田さんなのでO・D・Aなんだそうです。

テント  漫談と人間パチンコ。
漫談は駄洒落ネタ。笑いを取るより、上手い、という感じ。「ツチノコ芸人と呼ばれてます。」「ボクなかなか生で見られませんよ。TVでも見られませんけど。」 などの名言を残す。人間パチンコを生で見られて感動!!
幕間のケツカッチンのMCによると、テントさん、人間パチンコのやりすぎで肩を壊したそうです(笑)



竹井輝彦  医療ミスの記者会見(コント)
うー、この人も印象薄いですわ。用意したコメントシートにも「医療ミス」としか書いてなかった(笑)

桂三若  夫婦喧嘩(創作落語)
今回唯一準決勝大阪大会に進出した落語家。やっぱり準決勝進出するだけあって、安定して笑い所を用意してくれてたし、最後のオチも良かった。ちゃんと高座と座布団付き。2回戦まではどうだったんだろう?

加藤誉子  デパートのバネ売り場店員(コント)
「このバネちょっと細身になってますので、こんな感じで合わせて…」みたいな感じでバネを売る。服屋さんにありがちの台詞で、あ〜あるある、といった感じ。

後藤秀樹  ヘンなビデオのタイトル(漫談)
覆面を被って登場。なのに途中で脱いだりまた被ったり。内容はアダルトビデオのタイトルを挙げてツッコミ。「『実録 ストーカー密着』…どっちがストーカーやねん!」

末高斗夢  駄洒落コレクション(漫談)
あいかわらず小道具(もはや大道具?)がスゴイ!あまりに持ち込みすぎてハケる時に一度で持って帰れず、ケツカッチンの2人が手伝ってました。「ハイ、すえたかと〜ぉむ〜ぅ♪」は耳に残ります。



国崎恵美  バカップルのデート(コント)
もうなんというか、ベタベタ。なんだけど笑っちゃうんだよね。今日の女性芸人さんの中では一番会場ウケしてました。

なかやまきんに君  筋肉ポーズ専門学校(コント)
本物のきんに君だ!(笑) 生で見ると筋肉すごいわ。普段やってるような勢いだけのネタじゃなくて、ポーズに台詞を付けて笑わす、どちらかといえば技巧的なネタ。こういうネタもできるのね、とちょっと感心。

中山功太  DJモンブラン 居酒屋編(コント) ☆☆☆
とにかく笑いどころは全部面白かった。これで決勝いかないようだったらおかしい。文句なしに今日のMVPだと思いますよちぇけらー。

ネゴシックス  手紙(コント) ☆
実はネゴシックスのネタは初見だったんだけど、面白かった!「なんだこれ…って、テッシュだが〜!」「テ」ッシュというあたりがポイント(笑)

ヒロシ  「ヒロシです…」(漫談?)
出演順発表でヒロシの名前が出たとたんすごい歓声。間違いなく今いちばん勢いのあるピン芸人なんだろうなぁ。準決勝からはスポットライト付きに。始めのほう、新ネタだったので「お!」って思ったんですが、1分くらい過ぎた辺りから2回戦と同じネタに。やっぱり忙しいとなかなかネタも考える時間が取れないのかね。2回戦東京を見た上で準決勝大阪を見に来るような客は流石にマイノリティなので(笑)、会場的にはかなり笑いをとってました。

このブロックはすごかったわ…ハズレがなかったもんね。



松本美香  お笑いファン分類(漫談)
お笑いファンを「おかん型」「批評型」「ミーハー型」に分類して、あるあるネタ(?)。「このネタを準決勝で使ってきたかー…あのネタは決勝用にとっておいたんだな。」…いるいる。というか、俺(笑)

南野やじ  我弟結婚(漫談) ☆☆
例の読経漫談。まだバレンタイン前だし会場も大阪なので、てっきり東京2回戦のときにやった「〇二一四撲滅説法」をやるのかと思ったら違うネタ。エライ!これは嬉しい誤算だったわ〜。つかみのゼクシィネタは大爆笑。全体的にもかなり笑いが取れてたと思います。好きな芸人だということを除いても、かなり面白かった!
ハケる時に、舞台そでギリギリのところで小さくガッツポーズをしたのを見逃しませんでした。本人も手ごたえあり!って感じだったんでしょう。

若井おさむ  居酒屋でバイトをするアムロ・レイ(コント)
これってガンダムネタわかんない人にはほとんど何のことやらさっぱりなのでは…。会場は割と受けていたのが不思議。自分は半分くらい分かんなかったっす。

横木ジョージ  小泉総理の物まねで漫談。
基本的に景気とかけた駄洒落なんだけど、苦しいのが多すぎるよ…。客の反応が薄かった時の「支持率が心配だな…」だけ笑いました。最後に落としたケーキをマジックで元に戻して「景気回復」…うーん。

兵動大樹  ビビり(漫談)
安定した感じではあったけど、インパクトに欠けるかな。面白いことには間違いなかったです。